初耳

人を 親切にする

???

私の中では 初耳❗️

えっ?

人を 親切にする?

人に 親切にする では?

と まず そこが気になり 何だろ何だろと その人の話を聞いてしまいました

その方は 

人を 親切にする  とは

人を、幸せにする事が 自分の幸せだと思うようになると 沢山やる事があるとおっしゃっていました

誰かを助け 明るい気持ちに させてあげる事

ただ、 人からは そんなの偽善だとも言われる事もあるかもしれない

ただ やめたら その通り偽善者になる

だから 自分が 誰かの為にやってあげる事が 幸せだと思うならば そのまま 貫いたら 偽善者ではなくなり本物になる

そして 初めに私が気になって仕方なかった

『を』 と 『に』 の違い

間違いでは無かったようです

良かれと思って してあげた事が 結果 相手にとって 大きなお世話である場合もあるのが 
『人に 親切にする』

これは 自分からの 一方通行でしかなく 全く意味が違ってしまうそうです

なんだか この違いを知った事で 

自分だけの 一方通行な行為にもきづけそうだし 一方通行行為になっていないか 確認も出来るなー

日本語って まだまだ 知らない事が多くて 奥が深く 楽しい