観察(気づき)脱力 (解放)浄化(排泄)再生

今日は 1人の生徒さんに送ったメール内容を載せます。きっと他にも必要な方々がいると思ったからです。

良かったら参考になさってください。

矢上先生は

自力整体教室では  ポーズを完成させるのではなく
ゆっくり刺激を味わい
観察し、余分な力を脱力し、詰まって流れていかなかった緊張の場所を解放し、本来の生命エネルギーを流す事に集中すべき

と、おっしゃっています。観察はとても大切です。観察が苦手な方は動きが早いよう感じます。更にゆっくりと、脱力ができると刺激を味わえるようになると良いと感じます。

自力整体は何よりも自分で刺激を変えられるので、気持ちよーくなるようにしていただけると1番良いかと思います。色々試して是非ご自身の丁度良い角度や、刺激を見つけてみてください。ゆるすぎず、強すぎない微妙なところがわかってくるといいですね。整体師さんに整体される時ゆるすぎてもききませんし、強すぎても痛めちゃいますよね。
丁度良い所をやってもらいたいですよね?
自分だからわかる事が必ずあります。他人の身体ではなく、ご自身の大切な身体です。
大切になさってください。身体は大切にした分必ず応えてくれます。