フルーツ断食(続き)

前回のフルーツ断食を 矢上先生に報告しました

矢上先生からのお返事は矢上先生のホームページにも載っていますが

一応こちらにも載せておきます

矢上からのアドバイス。

 断食の第一の効果は「むくみ取り」です。 

 人間の体内の水分は、細胞の中にある水分と、外にある水分に分かれます。外の水分がむくみです。

インナースキャンで測れる体内水分量は、細胞の中にある水の量です。

 断食をすると細胞内の水分が少なくなるので、外の水分を取り入れようとします。

これが「むくみ取り効果」です。

断食をすると近視が治るのも、「近視は眼球のむくみによる屈折異常」だからなんです。

ただ、あなたの場合、どれだけ運動をしたのかわかりませんが、もっと断食効果を出そうと思ったら運動断食がいいです。

運動することで細胞内の水がどんどん減るから、どん欲にむくみを取り込むからです。

ただ、注意して欲しいのは、私が開催した運動断食視力回復合宿で近視が良くなった人が、合宿が終わって駅について、アイスクリームを食べた瞬間に近視が戻ったのです。

だから断食後が大切で、くれぐれもむくませるような甘いものや炭水化物の大量摂取には注意してください。

よい体験をされましたね。

今回 私は 初めてのフルーツ断食だったため 

あまり 激しく活動しないようにしていました

次回は 体内水分量も 毎回はかり 活発に動いていきたいと思いました

フルーツ断食のおかげで 甘いお菓子を フルーツに置き換える事が最近出来る様になりました

まだまだ、甘い物を中々やめられない私ですが、少しでも 置き換えられているのは 進歩だと 前向きに捉えています

急に辞めても 必ず 反動で 沢山食べてしまいそうなので 無理をしないで 日常生活少しですが、フルーツに置き換えていけたのは 変えられなかった生活を変える一歩になりました