カカトつけ正座

他のナビゲーターさんの教室での報告ですが 私もかなり今回効果があったと実感しているので 皆さんにもシェアさせて頂きます

その方の教室では80代4人を含めて全員の生徒さんが (最近入会された方1人はまだできない)すとんと正座が出来るそうです

しかも  皆さん入会された時は勿論長年正座ができなかったとの事 毎日 足首の下に輪っかタオル敷いて膝関節の ねじれ直しの正座をやると、次第に痛みが消えて無理なく正座が出来るようになったそうです

実は私も 先週 膝が痛く階段も一段づつしかあがれないし 正座 あぐら 痛くて ちゃんとやってませんでした(笑)

毎日 膝を温めと カカトつけ正座をしていたら 痛みなく曲げられるようになりました

無理やりグイグイやるのではなく 毎日コツコツ 丁寧に が大切だと実感です