自然

毎日 

動く 休む 時間以外に

感じ 整える時間を取る事を許可してあげていますか?

やはり 王道ですが 自然に触れる事 とても身体にも 心にも いいそうです

散歩 かなりいいと 聞いていますが 私も中々できていません 冬は寒いし 夏は暑いしと(笑)言い訳ばかりで 

そこで 私は家事をしながら 自然を感じる事をしています

1番のお気に入りは 洗濯物をベランダに干す時

空気も朝はかなり気持ち良く お日様が出ていたら お日様を見て 1分ぐらい 光を気持ち良く浴びています 

この時だけは 日焼けも気にせず 気持ち良い〜と 独り言を言ってるくらい 光を浴びています(笑)

週4日ある ゴミ出しの時も ちょうど我が家から朝日に向かって ゴミ置き場まで歩くので 朝日を浴びながら 気持ちいー!と 誰もいない事を確認してから 呟いています(笑)

たまにですが、我が家横の落ち葉はきや、小さな庭の草むしり 黙々と土や、風を感じて作業していると楽しい気持ちになってきます

これらが 私にとって 自然を簡単に味わえるので 味わいながらやっています

中々 アウトドアや、散歩できない方は 今まで日常生活で 淡々とこなしていた家事に 自然を味わう時間を取り入れるのもありじゃないかな?と 私は思ってます

散歩や、アウトドア できない人は 緑の写真や、音楽 自然の音を聞くのも いいみたいですが せっかくなので 身近な自然を 1分だけ 味わう方が私は好きです