今を生きる

目の前の事を一生懸命にやる

私がよく聞くワードの1つですが イマイチピンときていませんでした

目の前の事 それなりに一生懸命やっているつもりだったからです

ただ、ふと 何か病気で入院する事になってしまった時

果たして 後悔しないだろうか?

もっと こうしておけば良かったと 気付かされる点が沢山ありそうな事に気づいた

もっと 子供達が私を必要な時に ちょっと待って と言わず話を沢山聞いてあげれば良かった

ちょっと待っている間に 少し話したかった内容が冷めてしまったかもしれないし 満足感が減ったかもしれない

基本 自分の苦手な事に自ら取り組むタイプではないが 誰かに苦手な課題を出された時 自分には出来ませんと 断るのは簡単だけど どうやったら 出来ないなりにも頑張れるか 考えてそれをやり切る事なのかもしれない

良く 死んで後悔しないように毎日を過ごす と聞きますが 中々 具体的に想像出来なかったのですが 昨年入院させて頂き 家族にも会えず 1週間だけですが 今まで当たり前に出来た事が出来ない経験があったので 私には 入院する事でのイメージが湧き まだまだ 目の前の事に後悔無く取り組めていない事に気付かされました

失ってから 気づく事が多い中 少しでも想像の範囲でも 後悔しない自分スタイルのヒントをもらえた気がしました

かと言っても 中々後悔しない生き方を常にやり続ける事は出来ないだろうが 今まで見えなかった事が見えてきた気がしました